★第7回(10月6日)ビデオ&Q&A公開★<実施済ビデオ及びQ&A公開>『失われた九州王朝』ゆっくり読書会(第1回~第7回)

『失われた九州王朝』ゆっくり読書会(第1回~第6回)<実施済>のバックナンバービデオ及びQ&Aを会員頁に公開しました。


◆公開場所: 会員ページ<会員向けお知らせ>欄にて公開済。

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◆第1回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 最初~39頁

           ◇「はじめに」
           〇同時代史料から日本の歴史を分析する(方法論の基礎)
           〇論理の導くところにおもむくことにより日本古代史へ新しい学問の視点(多元史観)を提起する!

          ◇「連鎖の論理」から導かれる帰結
           〇“一世紀~七世紀の倭国は同一王朝=博多湾岸を基点とする九州王朝 でなければならない”
          ◇邪馬壹国以前の日本列島の状況
           〇志賀島金印の「漢委奴國王」の理解をめぐって
           〇「委奴=大和」説、「委奴=伊都」説 は成り立たない!
           〇委奴国(倭奴国)➡邪馬壹国 の連続性


◆第2回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 39頁~83頁

          ◇「邪馬壹国」と「邪馬臺国」との関係

           ○『後漢書』の「邪馬」の音は「ヤマダイ(ヤマタイ)」 であり、「ヤマ」とは読めない!

           ○ 7~8世紀の日本文献にも「臺」に「ト」の音はない!

           ○ 「伊都イト国」の表記の意味するものは?

          ◇“三角縁神獣鏡=魏の鏡”説への疑問と批判

           ○ 三角縁神獣鏡は“卑弥呼へ下賜かしされた鏡”なのか?

           ○ 「景初三年鏡」「正始元年鏡」への疑問をめぐって

          ◇二種類の「ト」について

           ○ “上代特殊仮名遣じょうだいとくしゅかなづかい”論と「臺」

           ○ 「臺」と「台」とは別字であることの再確認!


◆第3回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 85頁~134頁

          ◇倭の五王とは?

           ○中国史書にみる「倭の五王」【資料一覧】

           ○系譜比定の問題点

           ○人名比定の問題点

           ○国内史書(古事記・日本書紀)の記事との不整合

          ◇五王の正体

           ○記紀の“二倍年暦” 

           ○中国風(一字)名称について

           ○倭の五王はどこにいたのか?

           -壹与、邪馬壹国の名称の理解をめぐって-


◆第4回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 134頁~178頁

          ◇七支刀をめぐって
           〇銘文の研究史と解釈の結論
           〇献上品か下賜品か
           〇「倭王旨シ」とは?
           〇古事記の伝承記事(横刀および大鏡)との関係
           〇石上神宮が七支刀を現蔵する事実の論理性

          ◇「分国論」と倭の五王
           〇倭王武の上表文の中の「海北」 「毛人」「衆夷」「畿」「臣」
           〇金錫亨キムソクヒョン氏の日本列島内「分国」論の批判
           〇秦韓と慕韓の(五世紀)実在性について


◆第5回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 179頁~227頁

           第三章 高句麗王碑と倭国の展開 (前半)

           一 碑文改削説の波紋

           二 碑文解読と倭の歴史


          ◇碑文改削説(李進熙リジンヒ)をめぐって

           〇高句麗好太王碑の現状と銘の釈文

           〇李進熙リジンヒ氏の好太王碑文の改削説とは?

           〇李進熙説への批判

           〇酒匂景信さこうかげのぶの筆跡探究および余録

          ◇臣民の論理性

           〇「倭以辛卯年来 渡海破百残□□ 新 羅以爲臣民」の解読

            ①「臣民」論 ②「勲績」論 ③「南面」論

           〇碑文の「勲績」の記述方法と文脈の論理

           〇「倭寇ワコウ」「倭賊ワゾク」の用語と倭の正体


◆第6回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 228頁~275頁

                第三章 高句麗王碑と倭国の展開 (後半)

                              三『日本書紀』の証言

                              四『隋書ズイショ』俀タイ国伝の示すもの   


                        ◇神功紀・応神紀における貴国」「貴倭女王とは?

                             〇神功紀・北野本と熱田本

                             〇「貴国」「貴倭」の候補地は九州・筑紫

                        ◇隋書の俀国(東夷列伝)倭国(煬帝紀)をめぐって

                                       〇隋書の「俀国」は推古天皇の王朝ではない!

                                       〇隋書・俀国伝の記載と推古紀の記載の相違点

                                       〇「俀国」は推古天皇の王朝ではない!(つづき)

                                       〇「倭国」(煬帝紀)は「俀国」ではない!

                                       〇「倭国」とは?:推古紀との関係(古田氏の見解変更箇所)

                                       〇二人の天子と「菩薩天子」問題

                         ◇倭国の全史(漢代~隋代) 【前回からの補足を含む】


◆第7回読書会内容:『失われた九州王朝』ミネルヴァ書房版 277頁~306頁

                                 第四章 隣国史料にみる九州王朝 (1) 一 磐井の「反乱と滅亡」

         ◇継体天皇紀・二十五年条の解釈をめぐって(1)

           〇誰と誰とが死んだのか

           〇古田武彦氏の新視点

         ◇「日本」「天皇」の用語について

         ◇継体天皇紀・二十五年条の解釈をめぐって(2)

           〇いわゆる「磐井の反乱」

           〇一王朝の全面的敗北 ―「磐井王朝の滅亡」―

           〇「反乱」の大義と占領地分割案の示唆するもの

           〇筑後国風土記逸文の磐井の記事 ―「古老傳云」の内実―


◇会員登録: 会員未登録の方は右記リンクより会員申請をお願いします。 会員登録 - 古田武彦古代史研究会 (furuta-takehiko-sg.jp)

       (会費及び参加費用無料。入退会は随時可能です。)

◇今後の日程: 【ゆっくり読書】会今後の日程: 2024年4月~2025年4月までの第1日曜日(計13回を予定)13時~15時(15時~15時半は雑談〈フリートーク〉タイム )

         ※開催日は、2024年4月7日(日)※実施済、5月5日(日)※実施済、6月2日(日)※実施済、7月7日(日)※実施済、

          8月4日(日)※実施済、9月1日(日)※実施済、10月6日(日)※実施済、11月3日(日)、12月1日(日)、

          2025年1月5日(日)、2月2日(日)、3月2日(日)、4月6日(日) の計13回。

以上